nam1dame’s blog

いつも涙目

ネトゲ

久々の更新になります。
サボっていてごめんなさい

突然ですが皆様はMMORPGをご存知でしょうか?
いわゆるPCでやる"ネトゲ"のジャンルの1つなのですが、
今日はそのネトゲについて書こうと思います。

なお、今回テーマにするネトゲは時間が無限にあるニートが最強になる
昔ながらのTime to Winのゲームにフォーカスします。
(長時間プレイしないと強くなれない系/長時間プレイが前提のゲーム)

皆様以下のようなコピペを見たことがあるでしょうか

656 名前:カズヤ ◆1Np/JJBAYQ [] 投稿日:2009/06/04(木) 00:24:30ID:6+DHpG/1 引き継ぎに関しては俺も動く 抗議デモだよ 具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した 自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった 当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人 LSではないが最大派閥のNo2、No3 鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者 フレが200人いる人望の持ち主 仕事辞めて全ジョブカンストした奴 他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた 狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ ソロでSeiryuを狩った奴もいる 鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。 リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう 四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう 協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ

【カズヤの迷言】

  • 会社のPCにFFをインストールしろ
  • メルアドはもちろん携帯の番号も教えろ、叩き起こすから
  • 寝てる時以外は定期的に俺に連絡しろ
  • 残業?甘ったれんな、遊びじゃねーぞ
  • 飲み会とか縁を切れ、こっちに支障が出る
  • 俺の許可なくログアウトするな
  • 土日祝日は徹夜で張り込みだ、敵が沸かなきゃ作戦会議だ
  • 14が面白くなかったからって11に戻ってこないでくださいね、戻ってきてもお前らの場所は無いから
  • せめてアイテム50個までは引継ぎするなりの対応しないとFF14は失敗して■eはつぶれるぞ・・・

何を言っているのかわからないと思いますが、要は 新作タイトルのネトゲ(FF14)がリリース予 定だが、ものすごく労力をかけたマイキャラやアイテムの引き継ぎが無い(FF11)ため、
総力を結集してネトゲ仲間で運営に対して抗議デモを行うという内容です。

常識的に考えていくらナンバリングタイトルであっても、"続編"で無い限り引き継ぎなど
行われるはずもないと思いますが、彼らがFF11につぎ込んだ時間は途方も無いものであり、
以下のように年単位の時間を捧げたプレイヤーからすれば、自分の世界の崩壊と等しく、
耐え難いものであることは想像に難くありません。
どんな世界でも頂点を取るにはそれなりの覚悟と信念が必要なのですね。

プレイ時間60000時間超えですら序の口だそうです。もはやゲームがリアルの生活のようですね

f:id:nam1dame:20200216160145j:plain

こういった長時間プレイ前提のネトゲは2020年2月現在、皆無といっていい状態です。
それもそうです、ゲーム1つに何万時間もつぎ込めるほど現代人は時間を持て余してはいません。
最近のネトゲのトレンドといえば、パーティ前提(プレイヤー同士で協力前提)で
手軽にサクッとできるものが主流です。
時代の流れでしょうか。

個人的にFF11のように数万時間をかけるようなゲームはさすがにと思いますが、
もう1つの現実のように打ち込めるゲームが1つくらいあってもいいのではないかと思います。

ベータテストが近い、レアな国産ネトゲのプループロトコル
死にゆくネトゲ業界の救世主となるのでしょうか。
https://blue-protocol.com/

おわり。