nam1dame’s blog

いつも涙目

近況報告

またまた更新サボっていました、すいません。

会社のこと

前回の記事でも書いたとおり、上司が会社を辞めました。
nam1dame.hatenablog.com

転職先は外資系通信事業社のようで、個人的に転職先はG社やA社かと予想していましたが、
それに匹敵するレベルの影響力を持つ企業でした。

残された私はというと、上司の分の仕事が回ってきて単純に業務量が2倍以上になりました。
しかし、チームに新人をということにはならないようです。
リファラル採用限定なので中々人が来ないというのが建前ですが、
単純に高報酬を提示すればマッハで来そうな気がします。)

チームのボス的には、誰が何をやるか(ロール)には興味があるようですが、
何をやっているかや、どうやってやっているか、個々の負担には興味がないようです。
最大限に言葉を選んだ言い方で「お前一人でどうにかしろ」的なことを言われました。
外資系独特のドライなやり方)

見かねた仲良くしているエンジニアチームのボス(外国人)から
チーム移籍のオファーをもらい、少しは先が見えた。そんな状況です。

もし、会社としての考え方として、戦力を使い潰すような方法をこれからも取るならば、 先は長くないかもしれないと思いました。
この業界はトップシェアであっても、少しの油断であっという間に 転げ落ちますからね。

引っ越しについて

もう少しお賃金が上がったら、引っ越そうと考えています。
今のところが今年の12月で更新なため、それまでに引っ越したいと考えています。

今は新宿まで40分程度の場所に住んでいますが、
30分以内に行ける場所が良いと思い、ざっと探しました。

要件

  • 3F以上

  • オートロック、宅配ボックスあり

  • 広いキッチン

  • 新築

  • 1K以上

  • 30m2以上

物件例

www.homes.co.jp

この条件を満たす物件だと、12万円~程度が相場のようです。
あと100万円くらい年収が上がれば、この価格帯でも余裕を持って
生活できそうな気がするので、仕事頑張ろうと思いました。(独身)

こういう場所に住んだ場合、1人なら良いとしても、
将来家族を持った場合、生活のレベルを落とさざるを得ない状況になると予測しています。

20代で家族持ちで家賃25万円のタワマンとかに住んでいる人東京だとちょくちょくいますけど、
どんな仕事しているんでしょうか...?気になります。